キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

転職することであなたに起こるメリットは何か? 7つのメリット

転職することであなたに起こるメリットは何か?

f:id:eightbalance:20201127220840j:plain

こんにちは。来人です。

朝起きて、今日も仕事か・・・・。

と毎日憂鬱になってるくらいなら思い切って転職を考えた方がいいです。

なぜならそんな気持ちでいい仕事はできませんからね。

ただ、転職したら今の問題が解決するのか。

もっとやりがいを持てるのか?

自分のやりたいことができるか?

そんな不安もあるかもしれません。

 

今回は転職することのメリットを考え7つに絞ってコラムを書いていこうと思います。

 

 f:id:eightbalance:20201127221512j:plain

メリット1:収入アップを見込める

転職することで自分の価値を高められれば、収入アップが期待できます。

これまでと違う仕事内容によって、自分の価値が高まることは多くあるからです。

同業界で仕事内容が同じでも大手や外資に会社を変えることで、

収入アップしたと聞きます。環境が変わることで、

緊張感が上がり、仕事のレベルが上がって、結果的に年収が増える場合もあります。

 

年収アップを求めているのなら、

給与水準の高い業界に転職すれば希望が叶う可能性も高くなるでしょう。

企業分析に自信がない人は、転職エージェントを使えば

あなたが思っている以上の転職先を紹介してもらうことも可能です。

自分の求める条件を伝えるだけであなたの能力を最大限に引き出し、

キャリアアドバイザーが条件に合った求人を探してくれます。

色々な企業の内情に詳しく、そして企業とのパイプもある

専門のコンサルタントなので外からは見えない

企業の実態を教えてくれ、あなたに最適な場所を提供してくれるのです。

 

メリット2:新たな人間関係をつくれる

 

転職することで新たに人と出会えることもメリットでしょう。

価値観の合う同僚や、素晴らしい上司に出会うことで、

人生が変わったという人もたくさんいます。

職場にも活気があ利、かつあなた自身に成長欲求があれば

その意気込みを最大限に活かせる職場に参入できれば

転職のメリットを大きく感じられることでしょう。

 

メリット3:これまでの評価や人間関係をリセットできる

現在の職場で思うような評価を得られておらず不満があるなら

転職すればリセットすることができます。

高い能力を持っている人であっても上司や部下との相性が悪いことで

低い評価になってしまうことがあるでしょう。

上司も部下も自分では選べないのがサラリーマンです。

会社によっても評価制度が異なりますから、

転職することにより高く評価してもらえることも少なくありません。

自分を評価してくれる会社で働けば、それだけでモチベーションアップになりますし、

自分自身のやる気も上がり、更に成長することができるはずです。

自分の評価が不当だと思うのなら、転職を考えてみても良いかもしれません。

 

メリット4:新しい気持ちで働くことができる

同じ職場で何年も働いているとマンネリ化してしまって

毎日同じルーチンで働いてしまって刺激が無くなることがあります。

ルーティンワークばかりで何の工夫もしないなら成長することはできません。

そんな仕事と言う作業に飽きてるなら転職することによって状況は一変できます。

職場が変われば心機一転できますし、以前と同じような仕事であっても

環境が変わるだけで見える世界は大きく異なります。

自分のスキルを違った形で生かせる可能性があるので、

マンネリ化してる方のメリットは大きいです。

心が心機一転することができますから、それだけでも転職の価値はあると思います。

 

メリット5:新しい可能性を開くことができる

転職は待遇や労働環境が良くなるだけでなく、

新しい可能性を広げる機会でもあります。

ある程度年齢を重ねてからの転職はとても慎重になりがちですが、

どうしても前職と似た職種、役職を選択したくなってしまいます。

その考えは一方で自らの選択肢を狭めてしまいます。

 

 

業界や職種が変わることで、やったことのないことをやることで

自分自身の新しいキャリアを形成することにもつながります。

キャリアを変えることが、人生の転機になった人も多くいます。

今よりも自分の能力を生かせる職場や、これからやりたいことを

実現できる職場に転職すれば、将来に希望を見出すことが出来ます。

これこそ転職における最も大きなメリットだと思います。

 

メリット6:自分のやりたいことを追求することができる

今の職場でやりたい仕事ができないなら、

転職することであなたのやりたいことを叶えることができるかもしれません。

あなたにとって明確な目指すべきキャリア像があるなら

それを満たせる会社へ転職しましょう!

転職市場においてはビジョンが明確な人ほど求められる傾向にあります。

仕事に対する熱意や専門性の高い人は、どんな企業からも必要とされるはずのです。

これはあなたが経営者だと考えたらわかることだと思います。

何もビジョンを持たない人より、ここでこれをやりたいです!

と明確に伝える人に惹かれるのは当然でしょう。

 

本当にやりたいことがあって今の職場で実現できないのなら、

転職することで得られるメリットはとてつもなく大きいです。

自分のやりたことができてないなと感じてる人は、

自分のビジョンにあった職場を探すことから始めてみると

いいかもしれませんね。

あなたにぴったりの職場は待っていても向こうからはなかなか来ませんから。

今の職場に限界を感じているなら、思いっきりあなたのやりたことを

伝えて次の職場にこれをやりたいと行って入社できたら

それは何者に物変えがたいほどのメリットと言えるでしょう。 

 

メリット7:視野が広がる

会社や職場、仕事内容や人間関係が変わることで、これまで当たり前だと

思っていたことを見直すことができます。

そうすることで自分を客観的に見られるようになることもメリットの一つです。

そのタイミングで自分のスキルを再確認したり、

会社と自分の関係や仕事の価値観を見つめ直すこともできます。

こうやって視野を広げて考えることができることは同じ職場に

ずっといることで見失ってた自分の価値に気づかせてくれます。

 

まとめ

まだまだ考えればたくさんあるかもしれません。

他にもこんなメリットがあったよと言う方がいらっしゃれば

ぜひ教えていただければ嬉しいです。

 

海外では転職しながらキャリアを積み上げ

自分の価値を上げることで年収を上げていくことが一般的です。

今後は日本でも副業が解禁されていく風潮ですから

一つの会社に勤め続けることがデメリットになっていくことでしょう。

 

 

実際私も転職を3回ほどしてますが、転職するたびにステップアップして、

転職して良かったと常に思ってます。

 

いつでも転職を進めるわけではなりませんが、

あなたが人生を変える覚悟があれば、すぐにでも転職してみてはどうでしょうか?