キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

Clubhouseとはなんなのか?新しいSNSの使い方まとめ

f:id:eightbalance:20210215225829j:plain

こんにちは。

今回のキャリアアップビジネスでは、最近毎日のように誰の口から、またはSNSで目にし、飛躍的に利用者が増えているClubhouseについてと使い方を含めて紹介していきます。

f:id:eightbalance:20210215225912j:plain

Clubhouseとは?

Clubhouseとは、不特定多数の人と交流することができる新しいSNSです。

その大きな特徴は「声で交流すること」です。

このSNS完全招待性であるため、簡単には利用できないことが話題になり、日本でも2021年から多くのメディアに取り上 げられるほど有名になりました。

Alpha Exploration Co.というアメリカの企業が運営しており、アプリはすべて英語表記となっています。 そのアプリの中では、「ルーム」があり、そのルーム内で利用者が会話をするのが Clubhouseの基本的な仕組みです。 利用者は誰でもこのルームを立ち上げることができ、興味があるルームに参加することも可能です。

また、ラジオのように会話を聞くといった楽しみ方もできます。 さらに、オープンタイプではなく、友人同士のみでの会話を楽しむことも可能です。 

f:id:eightbalance:20210215230050j:plain

使い方

では次に、Clubhouseの使い方を紹介していきます。

使い方①アカウント登録

Clubhouseに参加する方法としては、

  • 「既存ユーザーに招待してもらう方法」
  • 「 登録を済ませておいてユーザーにそれを承認してもらうのを待つ方法」

の2種類の方法があります。どちらの方法も既存ユーザーからの協力がない限り参加することができない仕組みになっています。

既存ユーザーに招待してもらう方法

Clubhouseでは一人のユーザーにつき2枠までの招待枠が与えられており、登録している端末の連絡先に電話番号を登録している相手を招待できる仕組みになっています。

この招待機能で既存ユーザーに招待してもらう方法が現時点では最も一般的な参加方法となっています。

登録を済ませておいてユーザーにそれを承認してもらうのを待つ方法

Clubhouseへの参加方法として、Clubhouseアプリで電話番号認証と、基本情報の登録を済ませ、Waitリストに入るという方法もあります。

Waitリストに入ることで、あなたの電話番号を登録している知人がClubhouseを利用 している場合、その知人があなたを承認して参加できる仕組みになっています。 なおこの方法では、あなたを招待したユーザーは招待枠が消費されません。

注意点

Clubhouseアプリをダウンロードした後に上記のように登録するとClubhouseの利用を開始できます。ここで注意点ですが、本名は登録後一度しか変更できません。

そのため打ち間違いや、ニックネームを入れることは避けて下さい。

「What’s your full name?」という質問に続く入力欄が本名の入力欄です。

アカウント登録時には電話番号や本名、ユーザーネームといった基本情報の登録の他 に、人種や言語、趣味や仕事といった自分に関するキーワードを選択する画面があり ます。この時に選んだキーワードは、ルームや他のアカウントを探す際に必要となり ます。

使い方②ルームに参加する(聴くのみの参加)

アカウント登録が完了すると、メイン画面が表示されます。

このメイン画面に虫眼鏡 のマークがあり、それがユーザーやルームを検索するためのアイコンです。 ここから興味があるユーザーを見つけてフォローすることができます。

また、オープ ンタイプのルームを探して、そのルームの会話を視聴することもできます。 ルームの作成者とあなたがフォロー関係でない場合は、会話を聴くのみの参加になります。 このルーム名の下には聴くのみの参加を含めた参加者の人数と、話している人の数が表示されています。 特に有名人が参加しているルームは多くの人が聴いていることが多いです。

使い方③ルームに参加する(会話での参加)

ルームの作成者(司会者)があなたをフォローしている場合は、特に承認される必要もなく自由に会話に参加することができます。

スマホ等の端末に向かって話しかける と、ルーム内の相手と音声による会話ができます。 ルームの司会者とフォロー関係でない場合は、画面の挙手アイコンをタップし、それ が承認されることで会話に参加することができます。

司会者からあなたの挙手が承認されると、「Join as speaker」というボタンが表示さ れます。このボタンをタップすることで会話でのルーム参加が可能となります。 また、ルームから退出するには「Leave quietly」と表示されたボタンをタップします 。

使い方④自身でルームを立ち上げて会話をする

自分が司会者となってルームを立ち上げることもClubhouseでは気軽にできます。

それにはまず、ホーム画面に「Start a room」と表示されたボタンをタップします。

この時に、ルームにタイトルやテーマを付け加えたい場合は「Edit Topic」と表示され ている文字をタップします。60文字以内でタイトルやテーマを入力したら「Set Topic」をタップして完了させます。

また、ルームを立ち上げたなら公開範囲を設定する必要もあります。

  • 「Open」
  • 「Social」
  • 「Closed」

の中から公開範囲を選びます。 それぞれの選択肢は以下のような意味です。

Open:誰でも入室可能

Social:あなたがフォローしているユーザーなら入室可能

Closed:選択したユーザーのみが入室可能

以上の操作が終わると、ルームの通知がフォロワーに届きます。後は相手が参加する のを待ち、参加すれば会話を楽しむことができます。 ルームを終了(削除)する際はメニューボタン(…)から「End Room」をタップしま す。

まとめ

Clubhouseの利用方法は以上です。

これからどんどん利用者が増えていく見込みですので、あなたなりの使い方、楽しみ方を見つけて、是非新しいSNSを体験してみて下さいね!