キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

「サラリーマンの副業は確実に稼げない」のは本当か 副業で稼ぐにはまず何が必要か?

f:id:eightbalance:20210516105902j:plain

こんにちは。

今回のキャリアアップビジネス情報では、サラリーマンの副業事情についてお話ししていきます。「サラリーマンの副業は確実に稼げない」と言う記事がPRESIDENT Onlineに載っておりました。

president.jp

残酷な事実として半分以上は10万円以下の収益と言う統計が発表されております。この記事を読んで実際に私が思うことと、副業についてお話ししていければと思っております。

サラリーマンの副業事情は?

本当に10万以下なのか?

これはどんな人に統計を取ったかにもよるかと思いますが、確かに最初から10万円稼げるようであればセンスがいい人かもしれませんね。

実際に副業人口が出ておりました。以下抜粋

副業マッチングサービス最大手のランサーズが発表した『フリーランス調査2020年版』によれば、日本のフリーランス人口は1034万人となっています。また、そのフリーランスには4種類あるとされ、その内訳も発表されています。

常時雇用されているが、副業としてフリーランスの仕事をこなす「副業系すきまワーカー」が409万人。

雇用形態に関係なく2社以上の企業と契約ベースで仕事をこなす「複業系パラレルワーカー」が281万人。

特定の勤務先はないが独立したプロフェッショナルである「自由業系フリーワーカー」が56万人。

個人事業主・法人経営者で、1人で経営をしている「自営業系独立オーナー」が289万人。 

PRESIDENT Onlineより抜粋

ランサーズだけで1000万人以上登録されてるんですね!それは驚きで親し、半分以下が年収10万円以下と言う統計なんですね。

副業をやった方がいいと思う理由

次に、私が副業をやった方がいいと思う理由について述べていきます。

この記事では副業をやって後悔したと言う方もいらっしゃると書いてありますが、副業はどんどんやった方がいいと私は思います。

  1. 新しいジャンルの仕事を自分で選べる
  2. 自分がやったことのないことを経験できる
  3. 0から1と言う、始める経験ができる
  4. 自分で稼いだと言う喜びを得られる
  5. 最初から最後までが自分の責任になるので、職場とは違った責任感を経験でき、学べることで相手(上司や部下、クライアントなど)の気持ちもわかる
  6. 稼ぐ喜びがわかる
  7. 相手に直接喜んでもらえる、感謝される
  8. 自分で情報を取りに行ける
  9. 完全に自分の好きなように使える
  10. お金が使えることで、さらに有益な情報や知識経験に使える

ざっと10個あげてみましたが、まだまだあります。

サラリーマンと言う給与が安定している状況だからこそ、隙間時間を大いに使って、副業はどんどんやったらいいかと思います。

f:id:eightbalance:20210516114916j:plain

どうすれば稼げるようになるのか?

本当に副業をやって10万円稼げていない人も多いのではないかと思います。なぜなら私がサラリーマンの時には、会社から給料を貰う以外に収入を得る方法をほぼ知らなかったからです。

あなたがすでに、副業を始めているとしたら、10万円は稼げるようになるでしょう。なぜならその方法を増やすか量を増やせば金額は上がっていきますから。企業も一緒で、最初は小さい会社が大きくなるのは時間をかけて大きくなっていきますよね。

ではまだ、一円も稼いだことがない人はどうすればいいのか?そもそも稼ぐ方法を教えて欲しいですよね。

稼ぐ方法はあるのか?

では副業で稼ぐ方法はあるのか?結論を言えば、稼ぐ方法はあります。しかもあなたの得意なことで稼げばいいのです。ここでは具体的な方法まではお伝えしませんが、例えばメルカリで稼ぐ方法もありますし、自分で商材を持たずに人に紹介すると言う方法もあります。自分がモニターになる案件もあれば、先生やポイントサイトで稼ぐ方法もあります。

要するに、情報があり、それを行動するだけの気持ちがあればあなたは稼げるのです。

あなたは本当に稼ぎたいですか?その気持ちがあれば、情報は必然と入ってきます。なぜならばあなたが情報を取りに行くからです。今はインターネットというとても情報量の多いものが簡単に、そして誰でも使えます。

だからと言って、インターネットで簡単に稼げます!と言う情報に乗っかってしまうとカモにされてしまうので、しっかり情報を見極めて、ご自身にあった稼ぎ方をしていきましょう。

「千里の道も一歩から」「ローマは1日にしてならず」と言う諺があります通り、すぐに10万円稼げます!と言う言葉よりも、徐々に経験と知識を増やしながら稼ぐ手段を身につけることがいいかと思います。

f:id:eightbalance:20210516123210j:plain



稼ぐために必要なことは何か?

10万円稼げていない人が多いとすると、それには理由があると思います。実際に起業してみると分かりますが、10万円稼げなければ死にますw

なので、必要なことは稼ぐ理由です。起業家は稼がないと死ぬか、人に頼るかなど選択肢がありません。つまり、稼ぐ理由があるのです。

では副業をしたいあなたはどうでしょう?稼ぐための理由はありますか??

稼げない人は下記の中に当てはまってないか確認してみてください。

1:稼ぐ理由がない

本当に稼げていない人がいるとしたら、もしかしたらあなたは稼ぐ理由がない、またはとても薄いのではないでしょうか?

稼ぐ理由がなければ、どうしても楽な方にいきます。つまり、行動をしないのです。行動しなければ、気持ちがいくらあっても何もおきません。寝てればお金が入ってくるというyoutuberの方の動画もみたことがありますが、あれだって、動画を撮ると言う行為と、youtubeに登録すると言う行動は取っています。

稼ぐ理由がない人は、稼ぐ理由を見つけましょう!

2:困っていない。ただの願望

理由がないのに近いですが、欲しいなと言う願望で止めっている方もいます。

もっとお金欲しい。でも特に困ってるわけでないし、と言う方もたくさんみてきました。本は読んで知識は入れるが、行動しない。

本当に困っていない、だから副業をやる理由もない。または本気で行動する理由もないのです。

本当に副業で稼ぎたいと言うよりも、副業でどうしたいかを考えた方がいいかもしれません。稼ぐよりも、ライフワークやボランティアと言うことであれば、全然それでいいですよね。

3:使い道が決まっていない

あなたの家賃はおいくらですか?

月の食費と必要経費はいくらですか?

その金額はおそらく、給与で賄えるはずです。逆に言うと、月に必要な経費がマイナスになるようであれば、本業のサラリーマンの給与とは別に稼がなければ貯蓄を崩すか、借り入れするしか手はないでしょう。

それが嫌なら副業で収入を得るしかありません。つまり、どうしても必要なものは、使う道が決まっているから稼げるのです。だったらあなたが欲しいもの見つけ、その金額に合わせて必要な金額を逆算すればいいのです。

例えば、副業で使うための10万円のパソコンがどうしても欲しい!とすると、そこでスイッチが入ります。そこまでの願望が出たらいつまでに欲しいのか?を決め、例えば10かヶ月後に欲しいのであれば、月一万円どうやったら稼げるのかを考えて行動すればいいのです。

使い道が決まれば、あとは逆算でどうすればいいかの道が見えてきます。月100円欲しいのか、月1000円欲しいのか、月10000円欲しいのかで行動も変わってくることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私も起業したては全く稼げませんでした。自分がいかにサラリーマンと言う器の中で安心安全に守って頂いてたかよくわかりました。

ただ、稼がないと死ぬので、今までやらなかったことや、やりたくないことも手を出してきましたし、すぐに稼げそうなものは本当に嫌なことでない限りまずはやってみました。

そしてだんだん稼げるようになり、そしてだんだんと商品や売るものが増えてきました。こうやって企業や会社は大きくなっていくんだなと実感している最中です。

あなたの人生に少しでもプラスな情報になれば幸いです。