キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

ahamo定額2700円のシンプルプラン 20GB以内の方にオススメ

f:id:eightbalance:20220123140220j:plain

ahamo

こんにちは。

今回はahamoというとお得な携帯プランの紹介をしたいと思います。携帯プランは毎月支払い続けるため、それを見直すことで長い目で見れば大金を節約できる可能性があります。例えば現在あなたが利用している携帯プランから毎月1000円抑えられるプランに切り替えることで、10年で12万円節約できる計算になります。

料金を抑えられて必要なサービスが揃っている携帯プランとして、ahamoのことを知って欲しいと思います。

f:id:eightbalance:20220123140420j:plain

ahamoとは

ahamoはNTTドコモが2020年に発表した携帯電話のプランです。サービス内容を多くの人が事足りる必要最低限のものにすることで、月額2700円の安価な料金体系を実現しています。

名称は「未知もものごとを瞬時に理解すること」を意味する「アハモーメント」や楽しく笑う感嘆詞としての「アハ」、「なるほど」という相槌の英語表現の「Aha」といったものが由来しています。

そのahamoのサービス内容の特徴や、利用するメリットについて紹介していきます。

ahamoの4つの特徴

次にahamoの4つの特徴について紹介していきます。

 

①シンプルで納得できる1つのプラン

ahamoの最大の特徴はシンプルでわかりやすい料金体系です。

料金体系として以下の内容のプランが1つ用意されているだけです。

 

・基本料金2700円(税抜)

・データ容量20GB(超過後速度制限最大1Mbps)

・20GB超過後は1GBを550円で追加可能

・国内通話料金5分無料(超過後22円/30秒)

・海外ローミング20GBまで無料

 

このプラン内容がすべてです。もし、このプランに魅力を感じたなら、ahamoの利用を検討してみて下さい。

特に20GBあれば大丈夫かなと思われる方には強くオススメします!

 

②ネットワークが高品質

ahamoはドコモの5G/4G(LTE)通信のサービスエリアにて利用可能です。通信速度や通信エリアに関しても問題ないかと思われます。

公式HP以外でも、ahamoの通信品質を評価する内容の書き込みがネット上でたくさん見られました。通信品質が良ければストレスなく快適に利用できますね!

 

③オンライン契約によるコスト削減

ahamoが低価格な基本料金を実現している理由はオンライン契約でコストを削減していることです。

従来の携帯サービスは店舗で手続きをしたりサポートを受けたりするのが一般的でした。

この店頭サービスの有無の違いは少し注意が必要です。

もし店頭でのサポートが必要な際には3300円の手数料がかかります。

一見デメリットとも思われがちですが、よく考えると従来は店頭サービスの料金を基本料金の一部として知らずしらずに支払っていた・・そのサービス料金が削減されていると考えると悪い話ではないと思います。

従来の携帯サービスで、あまり店頭に行くことはなかったという方には特に嬉しい特徴かと思われます。

 

④24時間いつでも簡単に契約できる

オンラインで思い立ったらいつでも契約できることもahamoの特徴です。

公式HPにて、迷わずシンプルでわかりやすい申込サイトが用意されています。

f:id:eightbalance:20220123140545j:plain

ahamoを利用するメリット

先述した特徴からahamoを利用するメリットをまとめると、以下のようなものが挙げられます。

・プランがシンプルでどこよりもわかりやすい

・基本料金が2700円と低価格

・ネットワークが高品質でどこでもサクサク利用できる

・オンライン契約で安価な料金体系を実現している

・海外ローミングが20GBまで無料

・24時間いつでも契約可能

 

ahamoはシンプルなプランが1つ用意されているだけですが、このプランに満足できそうなら利用するメリットは十分にあります。

具体的には「月に20GBあれば足りる」「電話はほとんど5分以内」「特別なサービスを必要としていない」といった条件に当てはまる人なら、おそらく利用して満足できるかと思われます。

基本料金は2700円で、極めて安価です。この安価な料金はオンライン契約やサービスを絞ることによって実現しています。

ただし、必要があればドコモショップでサポートも受けられます。店舗でのサポートを受けるには手数料が発生しますが、頻繁に利用しなければ全体的な価格は他社より抑えられるかと思われます。

ネット回線の質も良くて、どこでもサクサク利用できます。

海外ローミングが20GBまで無料という点も嬉しいですね。

契約は公式HPからオンラインで24時間いつでもできるので、思い立ったら是非利用してみて下さい。

ahamoの口コミ、評価

ネット上でahamoの口コミを調査したところ、SNSや口コミサイトで様々なものが見られました。そのすべてが良い口コミというわけではありませんが、利用して満足しているという口コミは多数ありました。その一部を以下に紹介します。

 

とても期待しています。楽しみです。

今までのスマホ料金に不満があり、条件が合えば他社に乗り換えるつもりでした。格安SIMも検討しましたが、妥協する点が多すぎです。そんなときに新料金制度が発表され、熟考したのち申し込んできました。通話し放題のプランでネットはWi-Fiを使っていたのですが、通話はSNSアプリでできるので不要に。新プランは通話こそ5分までですが、利用可能データ量が20GBもあるのでポケットWi-Fiを持ち歩く手間を考えるとメリットがありそうです。まだ新プランは開始前なので詳しいレビューはできませんが、期待しています。」

(みんなの評判ランキング より抜粋)

「サービスが開始するのが3月からですが、CMを見て早速サイトから申し込みました。携帯料金は月9000円前後払っていて、それが3000円くらいになるんだから「すぐに申し込まなきゃ!」と思いました。20GBまで使えて(わたしは多くても毎月7GBしか使わない)5分かけ放題つき(電話はいつもラインを使っている)だし、特に不便になることはなさそうかな~という印象です。今までよく高い金額払い続けたなとも思いました。このプランを使ったら「(9000円-3000円)×12ヶ月=72000円」年間約72000円節約になる計算なので浮いたお金でリッチな旅行に行きたい!と思っています。」

(みんなの評判ランキング より抜粋)

「動画が遅くなったりはせず、ゲームも快適で、とくにストレスを感じたことはありません。」

(twitter より抜粋)

「元々ドコモを契約していたが、ahamoに乗り換えて料金が3分の1になってとても満足しています。」

(twitter より抜粋)

以上のようにahamoにして良かったという内容の口コミや投稿がネット上で多数見られました。

まとめ

ahamoの魅力や特徴について理解して頂けたでしょうか?

ahamo基本料金が月額2700円で20GBまでサクサク利用できる携帯プランです。このシンプルなプランに差支えがない人は利用して満足できるかと思われます。

契約はオンラインでいつでも簡単にできるため、思い立ったら是非今からでも利用してみて下さい!