キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

どれくらいの人が投資に興味があるのか 意識調査からわかる将来の不安

f:id:eightbalance:20210112181056j:plain

こんにちは。

今回のキャリアアップビジネス情報では、

2019年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と

株式会社SBIネオモバイル証券共同で行われた意識調査の

結果を元に、投資に意識調査についてコラムを

書いていきたいと思います。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と

株式会社SBIネオモバイル証券共同調べより

対象:20~69歳

人数:男女10,032名

方法:インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって

内容:『投資に関するアンケート調査』を実施しました

2019年10月発表

現在どれくらいの方が投資を行っているのでしょうか。

昔は株式投資も証券会社を通してでないと買えない

少し手の遠いところにあるもののイメージがありましたが、

インターネットの普及により、自宅で株式やFXなど手軽に行え、

「NISA」や「iDeco」と言った聴き慣れなかった

投資も身近なものになりましたよね。

今回の意識調査を参考に、どれだけの方が

どんな意識でどんなことに興味を持って過ごしているのか

を分析できるのではないでしょうか?

f:id:eightbalance:20210113020324j:plain

現代では一体どれだけの人が投資に興味あるのか?

この調査で投資に興味があるかどうかの問いには

「ある」「どちらかというとある」と回答をした人は

50.8%と半数以上となったと言うことです。

特に投資への興味が高い層は30代で、年齢が上がるにつれて

投資に対する興味が薄れていく傾向と言うことで、

働き盛りの30代がもっともっと収入を得るために試行錯誤

していると言うことがわかります。

年代別興味がある投資方法

興味のある投資方法が何かと言う回答では

1位は「株式投資」(33.2%)

2位は「NISA」(23.1%)

3位は「投資信託」(18.8%)

4位は「iDeco」(14.2%)

5位は「外貨預金」(13.8%)と言う回答で

 

株式投資」や「投資信託」は50~60代に人気。

「NISA」「iDeCo」「FX」「仮想通貨」20〜30代に人気。

これは案に年代による、身近なものと言う感じがします。

 

特に暗号通貨に関してはまだまだこれからの物と言う考え方もでき、

やはり若い層に興味を持つ方が多い傾向のようです。

投資のスタイルは?

投資スタイルは?

1位「やりながら勉強」

2位「長期運用で最後に利益が出れば良い」

3位「投資を始める前にセミナーを受講したり、参考書を読んで準備をしたい」

こう言う結果がでています。

まずはやってみて、勉強スタイルが一番多いようですね。

この考え方は私は賛成です。

まず少額でも初めてみないと何もわかりません。

セミナーを受講してとか参考書を読んで準備もいいと思いますが、

スピード感やチャンスを逃すこともあり得ますので、いつまでにt

期日を切って進めるのがいいのではないでしょうか?

なぜ人はお金を増やしたいと思っているのか?

お金を増やしたいですか?と言う問いに対して

お金を増やしたいと思ったことがあると言う方が

8,546人いました。その方々になぜですか?と複数選択で聞いたところ、

最も多かった回答は

1位「老後の生活資金のため」(63.4%)

2位「いざという時に使えるお金を持っておくため」(62.8%)

3位「生活のレベルを上げたいから」(42.0%)

4位「旅行へ行くため」(24.4%)

5位「自分へのご褒美のため」(21.4%)となりました。

この結果を年代別にみてみると、

20~30代では5割の人が「生活のレベルを上げたいから」を選択し、

50~60代では7割の人が「老後の生活資金のため」

を選択する結果となりました。

また若年層の方が「旅行」や「ご褒美」「高額な買い物」など

向上心が高く、明確な目的意識を持っていることが分かりました。

この結果からなぜ多くの人がお金を欲しいと思ってるいるのか

その多くは将来への不安が大半と言うことでした。

まとめ

この調査の結果から8割の方が将来への不安を持っている

世の中だと言うことがわかります。

投資には興味があるが、何から始めていいかわからない、

何が儲かるかわからないと言う声が聞こえてきそうな結果です。

日本では金融に関する教育がほとんどありません。

自ら学ぼうとしない限り、情報は入ってきません。

よって、金融リテラシーを上げる試みをしていくことで

将来の不安を少しでも減らせるのではないでしょうか?

今では無料の投資セミナーなどもたくさんあります。

情報収集と言う意味でまずはいろんなセミナーや情報収集を

してみるのがいいのではないでしょうか?

キャリアアップビジネス情報では今後も学んだらいいと思うセミナーや

いい情報を仕入れられるセミナーやサイト情報を提供して行きます。