キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

みんなで大家さん 小口出資であなたも大家さんになれる

f:id:eightbalance:20210620105716j:plain

老後に備えて副業や投資を考えていらっしゃいませんか?

ただ、あまり詳しくないと思うとなかなか行動になりにくいですよね。今日は小口で出資をし、不動産の運用を委託できる「みんなで大家さん」をご紹介していきます。

みんなで大家さんとは

「みんなで大家さん」は、みんなで大家さん販売株式会社が提供する資産運用です。

1998年8月に創設され、20年以上の歴史ある会社です。2007年より、このサービス「みんなで大家さん」を開始し、13年間「元本割れ評価ナシ」という実績があります。

具体的には、不動産に小口(1口=100万円)出資し、その不動産賃料を利回りとして期待する仕組みです。

f:id:eightbalance:20210620110312j:plain

みんなで大家さんの3つの特徴

みんなで大家さんの特徴は3つの特徴がありますので、それぞれ詳しくご紹介します。

1.小口出資であること

1口100万円からの出資であり、始めるハードルが低いことです。また、募集総口数は決まっていますが、個人の出資数に上限はありません。都合のつけられる金額で口数を決められます。

通常、不動産投資であれば、数千万円~数億円の「現金」または「銀行からの借入」が必要になります。特に銀行からの借入は、年収や在社年数等も考慮され、なかなか容認されないケースもあります。その為、1口いくらというシステムは、どんな方でも出資しやすくなっています。

2.利回り(分配金)が年6回あること

分配金が年6回ある為、日々の生活資金にする事も可能です。また、投資を始めて、すぐに結果が分からないという事がありません。

3.不動産の賃料を分配金としていること

土地や建物の売買ではなく、建物の賃料を分配金にしています。

土地や建物の価格の上下に比べて、賃料の上下は相対的に少ないと一般的に言われており、安定性を高く見込めます。ただし、元本割れが起こらないという訳ではありませんので、ご注意下さい。

みんなで大家さんの4つのメリット

みんなで大家さんには3つの特質すべき特徴がありますので、それぞれご紹介して行きます。

1.運用や管理はお任せ

お金の運用や建物の管理を出資者がすることは無いので、出資者の時間を制限されることはありません。*年1回の確定申告は必要になります。

2.いつでも解約可能

投資はしたけど想定より分配金が出ない、急な出費があって手元にお金を戻したい、そもそもちょっと上手くいくか怖い、といったケースもあると思います。みんなで大家さんは「いつでも解約可能」なので、その心配がありません。

3.下落時のリスクヘッジがある

賃料の下落があっても、「優先劣後システム」にて、「返還金」や「分配金」を20%の下落までカバーされます。これは、出資者を80%、営業者(会社)を20%とし、出資者の80%を優先します。つまり、20%以上の下落が無ければ、出資者への影響は無いことになります。

4.満期がある

投資で満期(5年)があるのはデメリットにも捉われがちですが、5年で損得がハッキリするので、次の「投資」や「人生の計画」にシフトしやすくなります。

みんなで大家さんの口コミ・評価

ネット上で実際に、みんなで大家さんに出資した人の口コミや評価を確認してみたところ、良かった、安定しているといった内容が見られました。それらの一部を紹介します。

#みんなで大家さん なる不動産投資を何口か購入してかれこれ1年経ちます。今のところ年利6.5-7.0%は維持しています。契約期間はあと4,5年。さて...

Twitterより)

不動産ファンドも色々ありますが、REITは値動きがあるので不安という方もいるでしょう。みんなの大家さんは非公開投資なので、短期的な値動きに一喜一憂せずに高い利回りが期待できます#みんなで大家さん #不動産ファンド #高利回り

 (Twitterより)

 とリアルな声もいい評判でした。

まとめ

ここまで「みんなで大家さん」を見てきました。詳しい知識が無くても、投資運用したい方は、資料請求や説明会に参加して、自分の将来に効果的か確かめてみてはいかがでしょうか?

みんなで大家さん