キャリアアップビジネス情報まとめby来人

現代の働く会社員の役に立つ副業情報やビジネス情報コラムをお届けして行きます。

早起きのメリット 多くの成功者と早起きの関係について

f:id:eightbalance:20210216103301j:plain

こんにちは。有名なお金持ちの多くは早起きを習慣としています。また、企業のCEOのほとんどは早起きで、朝の時間を大切にしているという話もあります。そこで今回のキャリアアップビジネス情報では、早起きのメリットと成功者との関係について紹介していきます。

f:id:eightbalance:20210216103441j:plain

朝型の人は夜型の人と比較して「年収が高くて、貯金も多い」

プレジデントオンラインが調査した分析に興味深いものがあります。朝型の人は夜型の人と比較して年収が高くて貯金も多いという結果になったという分析です。プレジデントオンラインが500人を対象とした調査を実施した結果、年収が上がるに連れて朝型の人が閉める割合が大きくなる傾向にありました。

貯金額においても、同様の傾向が見られました。なお、年齢が高くなるに連れて、人は早起きになる傾向はありますが、その影響を除いたとしても大きな傾向は変わらないほどでした。

その調査結果によると、例えば40代については年収600万円未満の人は、朝型が3割であるに対して、年収1,000~1,400万円の人の割合は朝型の人が6割近くを占めています。また、貯金額についても100万円未満における朝型の人の割合が約2割であることに対して、貯金額5,000万円以上の人においては約4割が朝型の人が占めています。

これらの結果から、早起きをすることで収入や貯金を上げることができる何らかの要因があると考えられます。そこで、早起きをすることによるメリットを次に紹介していきます。

早起きするメリット

それでは早起きすることで生まれるメリットはなんでしょうか?実際に成功者からの言葉や事実の調べた上でメリットをまとめたので上げていきます。

1:自分だけの考える時間が取れる

高収入の人の中で、日中は多忙なスケジュールに追われている人は少なくありません。しかし、早朝の時間は誰かに邪魔されることがなく、自分の時間を確保することができます。

この自分だけの時間はとても貴重です。この時間は自分の行動を振り返ることや、今後どのように過ごしていくかを考えるために大変重要な時間です。つまり、これは考える時間、自分と向かう時間です。この時間を確保することによって、長期的な目線で物事を考えることができます。それを習慣化することで結果的に自身の人生をコントロールすることができるようになります。

このように考えると、朝の自分だけの考える時間はとても貴重で有意義に過ごすことができそうですね。

2:前向きになることができ、良いアイデアも生まれやすい

朝日を浴びることで人間の身体は「セロトニン」という脳内物質の分泌が活発になります。このセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれており、精神を安定させることや気分を向上させる働きを持っています。そのため、前向きにものごとを考えることができるようになり、良いアイデアも生まれやすくなります。

また、セロトニンを活発に分泌させることで、仕事や勉強にも積極的に取り組みやすい脳になります。早起きをすることで、前向きに物事を考え積極的に仕事や勉強に取り組むことができるようになります。そのため、収入を上げていく努力がしやすい脳になると考えられます。

3:生活リズムが整いやすくなり、健康になる

人間は昼行性の生き物で、社会もそれに合わせてスケジューリングされていることが多いです。そのため早起きを習慣化することで生活リズムも確率され健康的な日々を過ごすことができます。

また、朝日を浴びることで体内時計は正しくリセットされるため、一日を快適に過ごすことができます。そして、夜型よりも健康的な生活を送りやすくなります。

f:id:eightbalance:20210216104048j:plain

成功者の多くは早起きだった

さらに興味深い話として、成功者の多くは早起きだったという話があります。世界的に見ると、具体的な例がキリがないほどあります。

例えば、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブス氏の話があります。彼は毎朝6時に起きて子ども達が起きてくるまでの時間を大切にしてきました。

また、スターバックスのCEOであるハワード・シュワルツ氏も早起きを習慣としている話も有名です。彼は早朝4時半に起きて運動や家族との朝食を楽しんだ後に、出社をしてひと仕事を済ませてしまうようです。

どちらの話も朝の時間が有意義に感じられますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。早起きをすることで自分の時間が確保でき、自分を管理しやすくなります。

高収入な人ほど早起きである傾向があり、ここでは紹介しきれませんでしたが、他にも成功者が早起きを実践していた話もたくさんあるため、早起きにはとても大きなメリットが隠されているかもしれません。

ご自身が成功したいのであれば、先人の成功者を模倣するところから始めてみるのはいかがでしょうか?